■週間日記「今週のW.A.T」■


そして膠着しているRC30達。エンジンO/Hなんだけどね。
今年、常連さんのRC30がO/H時期を迎えてご相談が。
そのタイミングで、RC30のO/H相談が3台バタバタ重なり。
実は、複数台を同時施工すると部品選定の精度が上がる。
ピストン4個より、12個で合せるほうが3台共有利な共済。
「軽いのがイイ」は素人の発想。高さとかバランスが大事。
「1個だけ重いのが欲しい」場合もあるのだよ、特にV4は。
ま、そんな話で足並み調整してるのだが、イロイロ難航中。
当然、皆さんそれぞれご予算も求める内容も異なるわけで。
そもそも、過去にO/Sボーリングされてたら計画が変わる。
そんな中、白化したトリップ・ノブも交換しといてのご要望。
ええっすよ。ビス1本の話。光の速さで換えときますわ的な。
交換しようとしたら、ノブ穴奥のM2ビス頭舐めとるやんけ。
過去作業者がやらかして放置したみたい。最悪やがな。Orz
メーターだけに炙れんし、叩けん。貴重なケース壊せんしな。
泣きながら抜いた。抜き取り全戦全勝更新中。マジ疲れた。
並行して日常作業も。30達の終わり待ってたら半年後だ。
これがまた難航している、BMW破損ケースの実車修正。
穴塞ぐだけなら楽勝だが、バンパー取付ボスの復元が必要。
バンパー仮組みして、現合でボス作ればイイのだけども。
舶来オプションのバンパーで、モノが国内にないのだとか。
破損の残形状から推測で座標取って、手加工で復元かぁ・・
座標狂うと、高剛性の純正バンパーが沿わんくなるしなぁ。
ふう。治具ナシ作業の見積受注だけど、治具作りますかね。
ナゼ実車で受けたのかって?奥さんがメッチャ美人だったのだよ
思わずエエカッコ言って、んなモン俺様なら実車で楽勝よ、的な
そしてW.A.Tの年末恒例、明石の干しタコ作りがスタート。
夏に釣ったタコを冷凍しといて、年末に干して配るのだ。
「ご多幸に」の新年縁起だが、タコ飯にしても美味いよ。
ストーブで炙ったり、刻んで卵焼きに入れてもまた美味い。
塩揉みではなく水揉みなんで、減塩中の方でも大丈夫。
でも今年は忙しいから、竹で吊らず網で挟んだ手抜仕様。
表面に網の目残るが、時間かけとれんで勘弁してくれい。
今年はタコ釣りあんま行かんかったから、数量限定やけど。
しかしエエ天気やな。そろそろ正月用の鯛釣りも行きタイ。