■週間日記「今週のW.A.T」■
オーナー様からご依頼いただいたコムスター加工。
2.50-16を3.50-16にできないか?というご依頼。
NSコムスターはサイズがなくて、ワイド化が難しい。
別車種のリムを加工して組み替えるしかありません。
しかしこの加工、リム切り出して交換、では済まない。
リム切削すると、残留応力で変形するからです。
写真: 純正の寸法を測定して治具作りから。
左写真: 左のリムを使って、3.50-16にします。
右写真: 切削、溶接、加工、研磨、でリムを製作。
MC加工屋に断られたので、泣く泣く自社施工。
汎用機しかないので、治具作りにも手間がかかる。
左、右写真: コムスターの組み立て。
成り行きで組むと、「振れ振れ」の応援リムに。
スポークを選定、プレスで加工して振れ調整。
機械に載せた組み立て治具上で矯正組み立て。
写真: 完成です。
「もう二度とやらん」と宣言していたNSコムスター改。
あれから5年、結局、治具を作ってしまった。
この加工、理論値で寸法加工するとえらい目に遭う。
治具から外した瞬間、変形して使えなくなります。
だから途中で一度、スポーク沿わせて調整が必要。
それでも、組立てには職人技が必要なんですけどね。
5年ぶりのコムスター加工
写真: 夜、寝てる間に燃料が減る?
通勤・納品・銀行・釣りにフル出動の「反省カブ90」
カブなのに燃費悪い。2日ごとに給油してる気が?
満タンで家に帰り、朝、出勤時には燃料計が下がる。
毎回コック「OFF」にしてるのに、これはおかしい。
染み染みの燃料コックが怪しいような気が?
でもこのカブ、非分解式の燃料コックですやん。
押さえのカシメ切って、レンコン換えてみるか。