■週間日記「今週のW.A.T」■

常連さんからご依頼いただいた、エンジン不調の修理。
越冬後に他店で車検したが、調子最悪走れないと入庫。
「常連なのに他店で車検」は不思議な感じするでしょ?
普通のお店じゃ考えられないコトかもしれんが。
他店さんで出来る事は他店さんで、がウチのスタンス。
そもそもウチ店じゃないし、バイクの販売してないし。
考えたら不思議だな?何で常連が居るんだろ?
写真: 息も絶え絶え、自走できない状態で入庫。
左、右写真: 不調の遠因はタンク錆汁で黒い燃料。
ある種の燃料添加剤は、タンクをメッチャ錆びさせる。
抗酸化・防錆を謳ってるけど、放置でナゼか錆率高し。
老害のバイアス経験則かもしれんが、お勧めしません。
左写真: 錆と腐りガスで詰ったキャブをO/H。
最近、キャブO/Hを断るお店が増えてるんだとか。
右写真: 不燃で電極死んだプラグは新品交換。
特に、錆汁による電極汚損は燃焼熱で回復しない。
左写真: 燃料ポンプ経路をひたすらフラッシング。
これ怠ると、また詰まったりオーバーフローの原因に。
右写真: 組み立てて、同調取って完成。
最近はキャブ同調作業も断るお店が増えてるらしい。
他にも問題あったけど、老害おせっかい整備で快調に。
素朴な疑問、「車検やったお店、これくらい直せんの?」
当然直せるけど、車検通す以外の整備は受けんのさ。
同じ時間なら、車検を台数こなしたほうが儲かるから。
特に旧車の場合、パチッ!と1発で直ることは少ない。
原因突き止め、必死で部品探し、納車したらまた壊れ。
お客は「直したばかりや!」と怒って納得しない理不尽。
賢いバイク屋は、面倒な不調修理にゃ関わらんわな。
4月28日、M本企画で宝牧場へ焼肉原付ツーリング行きますよ
■久しぶりのM本企画、宝牧場ツーリングのお知らせ■
4月28日にM本さん企画で朽木の宝牧場へ焼肉食いに行きます。
集合は4月28日0800、篠山三角ローソン、35.0719814,135.3288846,
神戸組は0630に有野のセブンイレブン、34.7840886,135.2031885,
駐車場の隅で静かに待機願います。できるだけ何か買ってください。
毎度のごとく個別に声掛けしません、当日の気分でどうぞ。
M本さんと面識のない方だけ、事前にW.A.T渡辺まで連絡ください。
ALL下道300km?先導はM本フォルツァ250、私はカブ90で行きます。
予備日は29日、中止・変更はこの週間日記ページで随時更新。
当日の朝、出発前に必ずこのページを確認してくださいね。