■週間日記「今週のW.A.T」■

業者様からご依頼いただいたヘッド修正。
Z1の排気スタッドボス部の破損です。
ごらんのとおり、座標も形状も失ってて。
しかも今回は同時にM6スタッド→M8にする。
こーゆーのって、パリッ!と直すのが難しい。
スタッド根に余裕が欲しくて太くなりがちで。
M8にすると、縁の肉がギリギリだからね。
この部分、昔は綺麗に直すのに苦労した。
それが今や、ここまで直せるようになった。
フランジもスルスル通る。座標精度0.1mm。
お手持ちのZ1ヘッドと比べて欲しい。
「綺麗」を越えて「全く分からん」の世界感。
肝は、直線研磨でなく鋳型のバリや退け感。
もはや自分でもドコを直したのか分からん。
だいぶ上手になってきたなぁ、としみじみ。
時間は流れない。積み重なる。技術も然り。
そして、まだやってる常連imatyさんの996SPS。
時折出る、というエンジン不調の修理なのだが。
症状が出ない。だから当然、何を測っても正常。
1月以上費やして、さんざん調べて、もう処置なし。
一旦納車させてもらって、再現したら再入庫では?
と、積み重なる工数に妥協案を提示したら・・
「出るまで好きなだけ乗り。預けた意味ないやん」
ううう・・・SPSで通勤とか、マジ無理っす。
整備も修正も、厳しい顧客様に磨かれて今のW.A.Tがある(涙)